第1回 看護研究発表会

作成日: 2017年03月30日 |カテゴリー: ブログ

平成29年3月3日(金)に、池田市民文化会館にて、第1回 看護研究発表会を行いました。

DSC09799
1月に行った「卒業研究発表会」は姉妹校との合同開催でしたが、今回は本校単独で開催いたしました。

2年生はグループ毎に行った調査・実験研究の発表をしました。
行った発表は以下の6テーマで、身近な研究テーマが多く、すぐにでも実践できる内容でみな楽しく聴くことができたかと思います。
聴講側の学生も積極的に質問をしており、熱心な姿勢が感じられました

・眠くなったときの対処法の検討
・チョコレートと疲れ(ストレス)の関係性について
・食事制限継続に対する研究
 ~減塩食と食事を楽しむことについて~
・便秘の解消法について
・看護学生が勧めるダイエット
 ~根拠のある効果的な方法を追求して~
・アロマを用いた手浴による鎮静効果
 ~副交感神経優位への効果を目指して~

DSC09821DSC09813

また、3年生は個人で行ったケーススタディーの発表をしました。
行った発表は以下の4テーマで、専門性の高い内容となっており、学生の成長した姿を見ることが出来ました。
こちらの研究発表でも、学生はもちろんですが教員からも質問があり、盛り上がっておりました

・慢性心不全の急性憎悪の患者の看護
 ~病棟内の歩行による心臓リハビリテーションを通して~
・胆嚢炎症から急性疼痛が出現した終末期の患者との関わり
 ~消耗性疲労への関わりについて~
・精神疾患を抱えた患者への関わり
・終末期の患者における生きる希望について考察する

DSC09838DSC09829

また、研究発表会の最後に2年生から3年生へ、サプライズで送る言葉&これからの決意を述べていました。
DSC09848

学校独自の看護研究発表会は今回が初めての開催でしたが、多くの学生がこれまでの学びを発表する良い機会となりました。