卒業生紹介

動画で見る卒業生インタビュー

  • 忙しい時でも、患者さんの前で笑顔でいることを忘れない。
     Uさん

    市立池田病院 勤務
    Uさん
    大阪府立 渋谷高等学校 出身

    混合病棟に所属し、バイタル測定や保清、検査・治療のサポートを行っています。心がけているのは、処置が重なって忙しい時も患者さんの前では笑顔でいること。その日の受け持ち患者さんから、「上野さんで良かった」と言ってもらえると、看護師になって良かったと嬉しくなります。将来は救急外来で働きたいと考えているので、分からないことは調べたり今後も勉強を続けて頑張っていきます。

  • 個性豊かな患者さんとの触れ合いが明日へのエネルギーをくれる。
    Kさん

    社会福祉法人 恩賜財団
    大阪府済生会茨木医療福祉センター 勤務
    Kさん
    大阪府立 福井高等学校 出身

    退院する患者さんから「皆さんのおかげで元気になりました」と感謝の言葉をいただくと、この仕事に就いて良かったという気持ちがこみ上げます。一人ひとり個性の異なる患者さんとの触れ合いは、色んな気づきや刺激をもらえ、逆に私がパワーをもらうことも多いです。チームワークの大切さを学んだ看護学校での3年間。これからも同じ病棟の仲間と協力し、患者さんを支えていきたいです。

  • 病を乗り越えた患者さんがいきいき暮らす姿がやりがいに。
     Tさん

    箕面市立病院 勤務
    Tさん
    大阪府立 渋谷高等学校 出身

    ICUで働いてから、判断力が日々鍛えられているように感じます。重症の疾患で呼吸器をつけていた患者さんが、徐々に管が外れ、どんどん歩けるようになり、もとの生活に戻っていく姿を見ると「本当に良かった」と嬉しくなります。疾患や処置についてもっと知識を深め、ICUで一人前になるのが今の目標。さらに将来的には、患者さんが退院後も安心してご自宅で暮らしていくための看護に関わりたいです。

  • 患者さんの笑顔のために。ひと言ひと言、心を込めて。
    Mさん

    独立行政法人 国立病院機構
    大阪刀根山医療センター 勤務
    Mさん
    大阪府立 阿倍野高等学校 出身

    心がけているのは、患者さん自身が「退院に向け頑張ろう」と思える看護。回復を一緒に喜んだり、痛みを軽くするケアをしたり。患者さん自ら元気に頑張ってもらえるように、私も元気に仕事をしています。退院される患者さんの輝く笑顔が、一番のやりがいです。

  • 患者さんと向き合い、心を支え、チームをつなぐ看護師になりたい。

    市立池田病院 勤務
    Hさん
    大阪府立 渋谷高等学校 出身

    ある患者さんの身体を拭いている時のこと。元気がなかったので「一緒に頑張りましょうね」と声をかけると、「ありがとう」と涙をぽろぽろ流されました。忙しい時も患者さんと向き合い、心を支える看護をしたいと痛感しました。そして先輩方のように、チーム医療の中で医師や他の専門職スタッフと患者さんをつなぐ看護師になれるように努力していきたいと思っています。

  • 退院後を考えた看護をしながら、ご家族ともコミュニケーションを。

    医療法人 ガラシア会
    ガラシア病院 勤務
    Aさん
    大阪府立 池田北高等学校 出身

    地域包括ケア病棟で、患者さんが安心してご自宅に帰れるような看護に関わっています。ご家族にも積極的に関わりを持つようにし、ご家庭での介護力と患者さんの生活動作を確認し、医師や医療ソーシャルワーカー、リハビリの担当スタッフと連携をとり在宅療養ができるように支援しています。患者さんから「あなたと話したいの、ちょっと来て」と言われると、信頼していただけていると感じうれしいです。

  • 患者さんの想いを周囲に伝え、一人ひとりに、より良い医療を。

    社会福祉法人 恩賜財団 大阪府済生会茨木医療福祉センター
    大阪府済生会茨木病院 勤務
    Uさん
    大阪府立 北淀高等学校 出身

    表情や言葉から患者さんの気持ちを理解し、医師に伝えて痛みを緩和する処置をさせていただくこともよくあります。より良い医療を提供するための第一歩は、私が患者さんにとって話しやすい存在であること。在学中に身につけたコミュニケーション能力を活かしながら、どんなに忙しくても落ち込んでいても笑顔でいるよう心がけています。

  • 患者さんにパワーをもらい頑張っています。

    Nさん
    大阪府立 千里青雲高等学校 出身

    在学中は、覚えることもたくさんあり、勉強勉強の毎日でしたが、メリハリをつけるために、遊ぶ時にはしっかり遊び、勉強で困ったときには仲間と協力しながら乗り切ってきました。そして、今は希望通り脳血管疾患の集中治療室で頑張っています。とても忙しく緊張の連続ですが、患者さんからの「笑顔が素敵やわ、なんかちょっと元気になった」という言葉で私も反対にパワーをいただけます。働き出してからも日々勉強ですが、本当にやりがいと責任のある素晴らしい仕事だと思います。

  • 一人ひとりに合った看護で患者さんを笑顔にしたい。

    市立池田病院 勤務
    Nさん
    大阪府 私立淀之水高等学校
    (現:昇陽高等学校)出身

    憧れの看護師である母や職場の先輩のように、一人ひとりに合わせた声かけや看護ができる看護師を目指し、丁寧な対応に努めています。実習や試験などを乗り越え、今の私があるのは、学生時代に先生や仲間の支えがあったからです。だからこそ、私の笑顔で、闘病生活を送る患者さんにも笑顔になって欲しいと思い、できるだけ患者さんと向き合いながら日々頑張っています。

  • 患者さんの心の痛みも理解し、精神的な支えになりたい。

    大阪府済生会茨木病院 勤務
    Hさん
    兵庫県 私立園田学園高等学校 出身

    私は希望をしていた内科・消化器内科・一般内科の病棟で、症状の観察や患者さんの身の回りのお世話をしています。患者さんに名前を覚えていただけたり、「ありがとう」の言葉を励みに頑張っています。「いつも笑顔で」をモットーに、患者さんの精神面も支えられる看護師になり、将来的には緩和ケアに関わっていきたいです。

  • どんな時も、笑顔で元気に。心に寄り添う看護を実践。

    独立行政法人 国立病院機構
    刀根山病院 勤務
    Sさん
    大阪府立 渋谷高等学校 出身

    大切にしているのは、“いつも笑顔で元気であること”。病気で苦しむ患者さんやそれを支えるご家族に、少しでも頑張る勇気を与えたいと思っています。心を通わせることで患者さんに変化があったとき、誰かの役に立てる看護師になって良かったと感じます。