看護学科-昼間3年制- こころで、看て。技術で、応えて。患者さまが、心をあずけることができる看護の「こころ」と「ちから」を育成します。看護学科-昼間3年制- こころで、看て。技術で、応えて。患者さまが、心をあずけることができる看護の「こころ」と「ちから」を育成します。
思いに応える、技術を身につけます。

患者さんの想いに応えることのできる看護技術を身につけ、提供できる看護師を目指します。患者さんに変化を起こすことのできる技術を身につけ、個別に応じた看護ができる能力を養います。

自ら考え、学ぶ力を養います。

理論・実践・臨床・知識など、専門的な知識をしっかりと身につけ、臨床において、どんな状況下でも自分で考え、判断し、問題解決のできる能力を養います。

感じて伝えるこころを育てます。

人間として考え、感じる心を持ち、患者さんへ寄り添うことのできる「心」、安らぎを与えることのできる「心」といった、看護の「心」を大切にできる看護師を育成します。

学びのポイント

多彩な経験や生きた活動を通じ、現場への適応力を身につけます。

医療のIT化に対応できる力を育む、メディアセンターを設置
医療業界でも急速に進むIT化に対応できるよう、最新のパソコンを完備。一人一台の使用を可能にし、基本的なWordやExcelの操作の習得はもちろん、データの管理や分析、統計など、さまざまな状況に応じて対応できる力を習得します。
看護師の豊富な経験を持つ講師陣による、現場対応型授業
成人看護学、老年看護学、小児看護学、母性看護学、精神看護学、在宅看護論などの各領域のスペシャリストが、豊富な臨床経験を活かし、臨床に即した授業を展開します。きめ細やかな指導で、一人ひとりの看護師としての専門的な知識、技術さらには人間性を育てます。
看護はチーム医療。優れた看護ができるよう、自身の健康管理について学ぶ
よりよい看護のためには、看護師が自身のこころとからだを健康に保つ必要があります。「音楽とリラクゼーション」や「スポーツとレクリエーション」といったカリキュラムを取り入れることで、こころやからだへアプローチし、チーム医療の一員として安定した看護が行えるプロフェッショナルを育てます。
目標とする仕事
看護師
取得できる資格
看護師(国家資格)国家試験受験資格
助産師(国家資格)学校受験資格
保健師(国家資格)学校受験資格
将来の就職先
専門病院
大学病院
医院 など

カリキュラム

誰からも信頼される看護師を育てる教育システムがあります。

1年次
人と向き合える、看護師へ
看護師は、常に患者さまと向き合わなければなりません。看護の対象となる患者さまを理解するために、幅広く心と身体の基礎的な知識・技術を習得します。専門基礎・マナーなどの教育を行い、患者さまとしっかり向き合える力を養います。
基礎分野
論理学
哲学
環境学
人間心理学
人間関係論
家族と社会学
教育学
看護と人間工学
情報科学と統計学
スポーツとレクリエーション など
専門基礎分野
生態機能学Ⅰ~Ⅳ
栄養と代謝
病態と治療Ⅰ~Ⅲ
栄養と食事 など
専門分野
基礎看護学 など

生態機能学Ⅰ 診断や治療の基盤となる、呼吸や循環、血液の生態機能を理解。各器官の配置・形状・構造などを学び、人体における役割を学びます。

在校生の声

Hさん

Hさん 神戸市立 兵庫商業高等学校 出身
3年間持ちあがり制で、クラスメイトとの絆も固いです。
仲間と協力して行う実習や行事も多く、クラスはみんなとても仲良し。専門的で難しい授業もありますが、看護師になりたいという明確な目標があるので毎日楽しく学べています。ナースキャップを与えられた戴帽式は自分の夢を再確認でき、とても大きな思い出です。目標は、治療だけでなく心の面でも患者さんを支えられるような看護師です。

Tさん

Tさん 大阪府立 城東工科高等学校 出身
患者さんに心を開いてもらえる母のような看護師を目指して。
オープンキャンパスで体感した明るい校風にひかれ、この学校を選びました。先生や先輩が親身に相談に乗ってくださるなど、距離がとても近いのも魅力の一つです。ずっとスポーツをしてきたので、骨や筋肉の授業や演習は特に面白いです。母も看護師なのですが、母のように患者さんから頼りにされる看護師を目指しています。

2年次
実践力を持った、看護師へ
看護師は、医療のあらゆる現場で適切な対応をしなければなりません。そのための専門教育や、より高度な学習を進めます。また病院での実習が2年次から始まり、看護実践力を高めていきます。
基礎分野
異文化コミュニケーション
音楽とリラクゼーション など
専門基礎分野
病態と治療 Ⅳ・Ⅴ
臨床薬理学
臨床検査総論
公衆衛生学
保健医療論
社会保障制度論
社会福祉論
臨床治療論 など
専門分野
成人看護学
小児看護学
母性看護学
老年看護学
精神看護学
在宅看護論 など

母性看護学概論 女性特有の性や母性について、各ライフステージにおける健康問題などを理解。看護過程の特殊性、健康診査、健康教育など特殊な技術も学びます。

在校生の声

Yさん

Yさん 大阪府立 茨木西高等学校 出身
学校祭や球技大会、体育祭…行事も全力で楽しんでいます。
腕を脱臼しやすく病院通いをしていた時、親身になってくださる看護師さんと出会ってこの仕事に興味を持ちました。印象的な授業は、患者さんの身になって看護を体験できる模擬演習。看護される側の不安も知ることができました。また、グループ校で対決する体育祭は2年連続優勝し、毎年大盛り上がりの行事の一つです。

Mさん

Mさん 大阪府立 柴島高等学校 出身
志の高い仲間とともに、実践的に学びを深められる魅力。
最新設備がそろう実習室が充実している点が、この学校の大きな魅力。食事介助やベッドメイキングなど実践的に学べ、身についている実感が持ちやすいです。隣が実習先の国立病院なので、病院実習後も学校に戻って先生に質問ができるのもうれしいポイント。授業で分からないことを聞き合うなど、同じ夢を持つ仲間との交流も活力になっています。

3年次
応用力を持った、看護師へ
多様な患者さま、複雑化する医療の状況にどう対応していくのか? さらなる臨地実習に取り組み、今まで学んできた知識・技術を応用し、個別性のある看護を学びます。また、国家試験対策にも取り組み、国家試験合格をめざします。
専門基礎分野
関係法規Ⅰ・Ⅱ など
専門分野
成人看護学実習Ⅱ・Ⅲ
統合実習
小児看護学実習
看護管理
母性看護学実習
医療安全
精神看護学実習
国際看護・災害看護
在宅看護論実習 など

国際看護・災害看護 国際看護では諸外国での協力支援活動を学び視野を広げます。災害看護では災害急性期に必要な判断力、救護活動などを理解します。

在校生の声

Fさん

Fさん 大阪府立 吹田高等学校 出身
知識や技術が、実習を通して気付きや面白さへ変わります。
座学で得た知識を実習で実際に行うことで「こういうことだったのか」とリンクし学びが深まります。わからない所は図書室で調べたり、先生に質問に行くことで理解し国家試験に向けて頑張っています。忙しい中でも親身に寄り添い、テキパキと業務を進められる看護師になれるようさらに努力します。

Tさん

Tさん 大阪府 私立 箕面自由学園高等学校 出身
理想像が明確になったことでさらに学習意欲が高まりました。
落ち着いた周辺環境と快適な施設・設備がこの学校の魅力です。患者さんへの接し方や救急時の対応を学んだ授業では、先生が実体験をユーモアを交えてお話しくださり、現場の仕事がイメージしやすかったです。身近に目標となる先生がいることで、理想の看護師像がより具体的に。厳しい中でもめげずに頑張ることができました。

アメリカ研修

  • アメリカ研修
  • アメリカ研修
  • アメリカ研修
海外研修先
ポートランド・コミュニティ・カレッジ(アメリカ)
研修内容
  • アメリカの看護について
  • 大学病院、シミュレーションセンターなどの施設見学
  • 大学の学生たちとの文化交流

卒業生の声

沼本さん

患者さんにパワーをもらい頑張っています。
在学中は、覚えることもたくさんあり、勉強勉強の毎日でしたが、メリハリをつけるために、遊ぶ時にはしっかり遊び、勉強で困ったときには仲間と協力しながら乗り切ってきました。そして、今は希望通り脳血管疾患の集中治療室で頑張っています。とても忙しく緊張の連続ですが、患者さんからの「笑顔が素敵やわ、なんかちょっと元気になった」という言葉で私も反対にパワーをいただけます。働き出してからも日々勉強ですが、本当にやりがいと責任のある素晴らしい仕事だと思います。
Nさん 大阪府千里青雲高等学校出身

姉妹校リンク

北海道ハイテクノロジー専門学校