図書室ブログ~その①~

作成日: 2021年08月17日 |カテゴリー: ブログ

在学生の皆さんこんにちは。

高校生の皆さんには初めまして。

本校の図書室を担当する司書の松葉と申します 😉

このたび本校HPに図書室のブログなるものを掲載させていだたく運びとなりました💡

図書室の紹介やオススメ図書・雑誌の紹介、司書の気まぐれなるつぶやきなど、皆さんの学習の手助けとなるような情報を発信していきたいと思います。

本なんて大嫌い図書室って近寄りがたい!というそこの貴方!そんな殺生なことを言われると、司書のハートは悲しみのあまり潰れます 😥

けれどこのブログを通して、そんな皆さんの関心をちょっとでも引くことができたら、それこそ司書冥利に尽きるというものです。

冥利に尽きる」ってなに?と思ったそこの貴方、速やかに国語辞典をひくか、ググるかしてみましょう。
疑問に思ったら即調べる、この姿勢を身につけることこそ学習の基本です。

 

まずは図書室の紹介をさせていただきましょう📚

新館1階にある図書室は、明るい黄色の壁白い机茶色の椅子のコントラストがとてもキュートな部屋です!

 


 

  • 開室時間:原則平日14時から17時30分まで。
司書もこの時間に在室しています。ただし授業などの都合により午前中からの利用もできます。

 
  • 蔵書数:図書約6500冊、雑誌23種類、DVD約760枚。
歴代の先輩方が愛用してきた年代モノから、最近発売されたばかりの新刊まで、もちろん看護以外の図書や漫画などもそろっています。パソコンも3台備えていますので、インターネットはもちろん、DVD視聴レポート作成などに活用してください!

また図書室には、近畿圏を中心とした日本全国の病院の求人票と、大学・専門学校の資料も置いています。
就職・進学を考える際の参考にしてください。

 

次回から図書室の利用について説明いたします。皆さんが図書室から図書や雑誌を借り出す時には「あるもの」が絶対に必要です、さてそれはなんでしょう?

答えは次回で。