10月17日「救急看護」オープンキャンパスレポート

作成日: 2021年10月26日 |カテゴリー: ブログ

10月17日にオープンキャンパスを実施いたしました!

今回は救急看護の体験をしていただきました💡

 

体験の前に学生スタッフと先生が見本を見せてくれました

心肺蘇生のやり方だけでなく、始める前の注意点から丁寧に教えていただきました。

 

 
 

心肺蘇生法を教えていただいた後は、いざ実践です

参加者の皆さんには、それぞれ1人1つずつ人形を使って、心肺蘇生法を実践していただきました!

30回心臓マッサージをするには体力が必要です。実際に心臓マッサージを行った参加者の皆さんは、「しんど」「めっちゃ大変」と人の命を救う大変さを実感されていました。

 

人の命を救うための「心臓マッサージ」。

現在日本では、救急車の現場到着までの時間は平均で約8.7分と言われています。

心臓マッサージを始めたら救急隊員の方が駆け付けるまで絶えず行わなければなりません。

しかし、一人で続けることはとても大変です。もしも現場に遭遇した場合は周囲の人たちとコミュニケーションをとりながら協力して行いましょう。

 

  
 

このようにオープンキャンパスでは様々な体験をしていただきます

まだ参加したことがない方も、もう一度行ってみたい!と思った方もぜひ、
大阪医療看護専門学校のオープンキャンパスに参加してみてください!!!