看護師の職場と収入・給料について

作成日: 2023年03月7日 |カテゴリー: ブログ

皆さんは、「看護師」と聞くと、どのような場所でどのような仕事をしているか、すぐに思い浮かぶでしょうか?

よくテレビドラマ等で見るイメージでは、大きな病院で患者さんと接したり、

手術の時に医師のサポートをしていたり、といった印象でしょうか。

 

では、病院以外の看護師の職場ってどこでしょう?

フリーイラスト] よく分からない表情の女性看護師 - パブリックドメインQ:著作権フリー画像素材集
今回は、看護師の職場の種類や年収・給料について、ご紹介したいと思います。

 

①病院勤務の看護師

まずは、一番想像をしやすい看護師の職場からです。

本校の卒業生の就職先のほとんどが、病院です。

本校に来ている求人のデータを調べてみると・・・。

初任給の平均年収は、約400万~

総合病院等の入院施設のある病院の看護師は夜勤があるので、

この金額に夜勤手当、賞与も加算されます。

ちなみに、一般的な病院勤務の看護師の平均年収は、約500万円です。

長く務めると収入は上がっていきますが、ライフスタイルの変化により、

働き方を見直す看護師も少なくありません。

 

②クリニック勤務の看護師

こちらは、平均年収約382万円。

夜勤がなく、働きやすい一方で、手当もないので病院勤務よりは年収が低くなります。

収入は下がっても、正職員としてではなくパート等で時給で働いたりもできるので、

子育て等と両立して働きたい方には働きやすい職場です。(パートであっても、一般的なパートの時給よりも高い金額で働けます)

 

③介護保健施設の看護師

こちらは、平均年収約456万円。

こちらはあくまで全体の平均であり、介護保健施設と一言でいっても、色々な形態の施設があるので、年収も様々です。

クリニック勤務とは違い、夜勤がありますが、時間外労働は少ない職場です。

一般病院に比べて、医療行為よりも介護的な側面が強いので、医療技術を磨きたい場合は、

ミスマッチが起こるかもしれません。

 

④訪問看護ステーション勤務

平均年収約390万円。

こちらも、事業所により変動します。

オンコール待機等がある場合は手当がつくので収入もあがりますが、ない場合はクリニック勤務よりも

収入が低い場合もあります。

基本的には日曜日が休日の場合が多く、お休みの予定は立てやすい職場です。

また、入院施設はありませんので、夜勤もありません。

(オンコール対応を24時間体制で行っている事業所は、緊急の呼び出しがあることもあります)

 

⑤障碍者施設等勤務の看護師

施設により年収にばらつきがありますが、およそ300万~500万。

医療行為はほとんどなく、入所者の生活援助等がメインとなります。

介護施設での勤務と同じく、医療的な技術を身に着けたい場合には、向いていないかもしれません。

 

⑥保健所、保健センターでの勤務

多くが保健師の資格を有して勤務をしています。

看護師免許とは別に保健師の資格が必要なため、年収平均は537万円と高めです。

公的な保健所等での勤務であれば、夜勤もなく休日の予定も立てやすいお仕事です。

 

⑦専門学校の教員

看護師としてではなく、看護師を育てる立場で働く看護師もいます。

基本的には、看護師としての実務経験が5年以上必要です。

専任教師で、年収平均が400万円~です。

基本的に土日祝日休みなので、家庭との両立はしやすいです。

また、自らの経験を生かしながら、教育という看護とは別の職種として働けるという面では、

新たなことにチャレンジし、ステップアップしたいと感じた時の選択肢の一つになるでしょう。

 

以上、今回は、看護師の資格を生かして働ける職場をいくつかご紹介しました。

ご紹介した以外にも、看護師の資格を生かせる職場はいろいろあります。

また、⑥⑦のように看護師の資格や経験がなければ働けない仕事も選ぶことができます。

看護師の資格取得のメリットは、

⑴どの職場で働いても、一定の収入を見込むことができる。

⑵多種多様な職場があり、ライフスタイル等に合わせて働き方を選ぶことができる。

⑶ライフスタイルの変化により、退職をした場合も、ブランクがあっても復帰しやすい。

⑷看護師の資格を元に、ステップアップや別の職種等にチャレンジできる。

等、多数あります。

一つの資格を持ち、その資格を生かして働ける職場が多数あるというのは、長い人生の中で大きなメリットになります。

誰もが思い描いた通りに人生を送ることができるわけではなく、思いがけない状況になる可能性もあります。

そんな時、収入を得るための仕事の選択肢の幅が広いことで、心にゆとりを持つことができ、視野を広く保つことができるのではないでしょうか。

ちなみに、本校の学生は、卒業後はまずは総合病院・一般病院に就職します。

その後、ライフスタイルや自らが思い描くキャリアのために転職等を選ぶ方もいます。

どのような道に進むとしても、まずは看護師としての経験を積むために第一希望の就職先に内定をいただけるよう、教員一同、全力でサポートしています。

 

「看護師ってどうなん?」「ちょっと進路として気になる・・・」

と迷ってる方は、ぜひ、将来の働き方も視野に入れながら進路を考えてみてください!

看護師さんのイラスト | 無料のフリー素材 イラストエイト