1年生「基本技術Ⅱ」コミュニケーション演習

作成日: 2023年06月2日 |カテゴリー: ブログ

先日は、1年生の演習に潜入!


実習の合間をぬって、先生方が1年生の演習の患者さん役をしてくださっていました。

 

何の演習かというと…。

患者さんとのコミュニケーションの演習です。

 

看護師としての大切な基本技術。

患者さんとのコミュニケーションは、基本中の基本。

今回は、「手術の段取りの説明」をしつつ、患者さんの質問や疑問に答え、

不安を取り除くコミュニケーションができるのか?

と、見ていて、1年生としては結構高度だな~と思う内容でした。


患者さん役の先生方は、さすが元看護師!

いかにも、患者さんが実際に質問しそうなことや、不安になりそうなことを

学生さんに投げかけていました。


学生さんたちは、つい、説明に一生懸命になってしまって、

患者さんの疑問に上手く返事ができなかったり。

患者さんの不安な気持ちに共感の言葉は出ても、

その後の声掛けにつまってしまったり。

緊張したと思いますし、うまくいかなかったと感じている学生さんもいるかもしれませんが、6月の実習に向けて、少しずつ頑張っていってほしいと思います。

 

学生さんの一生懸命な姿を見ながら・・・。

これって、看護師さんと患者さんに限ったことではなく、子育てや夫婦、友達、職場の同僚などなど…

あらゆる場面での、人とのコミュニケーションに生かせる能力だと思いました。

看護師さんだけではなく、誰にでも必要な「基本技術」ですね