平成30年度 戴帽式(動画あり♪)

作成日: 2018年11月15日 |カテゴリー: ブログ



こんにちは。大阪医療看護専門学校です。
11月に入り、過ごしやすい季節になりましたね。

さて、11月といえば、戴帽式が行われる時期です。
今年も、2018年11月11日(日)にホテルニューオータニ大阪にて戴帽式を執り行いましたので、その様子をお伝えします。

戴帽式とは、毎年11月に行われる厳粛なセレモニーです。
ナイチンゲールの志を胸に、看護師を目指す決意をキャンドルとナースキャップに込めて、誓います。
いつもお世話になっている保護者の方々、病院・学校関係の来賓の方々にも多くご参加いただきました。


ナースキャップを戴いている様子です。


戴帽式では、ナースキャップを戴く「戴帽」と、フローレンス・ナイチンゲールがクリミヤ戦争で夜間もランプを手に患者から患者へと見回り続けたことから由来されている「キャンドルサービス」が行われます。


こちらのナイチンゲール像から灯りを受け継ぎました。


戴帽生84名がナースキャップを戴き、無事に戴帽式を迎えました。
ナイチンゲール誓詞を唱和し、看護職者としての自覚や責任の重さを感じております。
戴帽生が考えた「誓いの詞」で、日々勉学に打ち込み、他人を思いやる心を持ち、たくさんの人に支えられながら、一歩ずつ看護師に向かって進んでいくことを誓いました。