オープンキャンパスレポート~バイタルサイン測定と老年看護体験~

作成日: 2021年12月30日 |カテゴリー: ブログ

2021年12月25日に年内最後のオープンキャンパスを実施いたしました!

この日は

受付をクリスマス仕様に飾り付けをして参加者の皆さんをお迎えしました🎅


 

今回の体験内容は「バイタルサイン測定」「老年看護体験」でした。

 

バイタルサイン測定では、先輩学生である学生スタッフが前でデモンストレーションをしてくれました 😎

2人1組になり、ダブル聴診器を使ってお互いの血圧を測定していただきました

 

 
 

「老年看護体験」では、体に装具を付けた高齢者の方の疑似体験車いす体験をしていただきました。

疑似体験では「腰しんどい」「歩きにくい」という声があり、参加者の方々は高齢者の方の大変さを実感されていました。

また、車いす体験では、腕の力だけで車いすを押して前に進むことに苦戦されていました。

このように、疑似体験や車いす体験を通して患者様の苦労を理解することで、よりよい看護とつながっていきます。

  
 


 

年内のブログはこれが最後となります!

ここまで読んでくださった皆様、過去のブログも見てくださった皆様、ありがとうございました!

寒さが厳しくなってまいりましたが、体調に気を付けてよいお年をお迎えください