オープンキャンパスレポート~赤ちゃんのおむつ替えと抱っこを実践してみよう~

作成日: 2022年01月25日 |カテゴリー: ブログ

1月23日にオープンキャンパスを実施いたしました!

 

今回は「母性看護体験」👶

参加者の皆さんには、赤ちゃんのおむつ交換のやり方や着替えの仕方抱っこの仕方を体験していただきました。

 


 

その前に…

赤ちゃんに触れる前には手を清潔にしなければならないため、手洗い体験をしていただきました✋✨

衛生学的手洗い法では、1回につき約30秒間手を洗わなくてはなりません。

長いなぁ」と思われた方もいらっしゃるかもしれませんが、看護師さんは清潔が命

患者様の健康や自分の身を守るために重要なのが、この衛生学的手洗いです💡

  
 

手を綺麗に洗っていただいた後は、いよいよ母性看護体験です。

 

赤ちゃんと関わる上で最も重要なのが「声掛け」です!

突然体を触ってしまったら、赤ちゃんは驚いてしまいます。

そのため、赤ちゃんを安心させてあげるためにも声掛けは重要なのです

 

先生や先輩学生にサポートしてもらいながら、参加者の皆さんは赤ちゃんに優しく声掛けをしながらおむつ替えや抱っこをされていました。

また、ただじっとしながら抱っこをしていても赤ちゃんは落ち着きません。

お母さんのおなかの中にいた時のように体をゆすりながら抱っこをしてあげるととっても落ち着くそうですよ 😉

参加者の皆さんは自然と体を揺らしながら抱っこされていました。

 

  
 

このように大阪医療看護専門学校では様々な体験をしていただきます。

まだ参加されたことが無い方も以前参加された方も大歓迎です!

みなさまのご参加をお待ちしております