国試対策勉強会((φ(..。)

作成日: 2018年12月28日 |カテゴリー: ブログ



こんにちは。大阪医療看護専門学校です。
まもなく2018年も終わり、新しい年が始まりますね。皆様いかがお過ごしですか?

本校では12月21日(金)に終講式を迎え、現在は在校生全員冬休みになります!

始講式は1月8日(火)です。冬も本番になり一層寒くなってきていますので、体調管理に気をつけて確りと休みを満喫して下さいね♪

さて、今回は終講式を迎えた後も学校で勉強を続けている3年生の様子をお伝えしたいと思います。

3年生は2019年の2月17日が看護師資格の国家試験日になります。皆看護師を目指しこの日に向けて、合格することを一つの目的とし勉強を続けてきました。そのためこの大切な国家試験に向けて冬休み中も一部の学生が登校し勉強をしています


↑この日は国家試験の必修問題の対策を行いました。過去問題より正答率の高い問題を選び、確実に点数アップが狙えれるよう、学生に解いてもらってから教員より解説を行ないました。

国家試験合格100%を目指し、引き続き頑張って下さいね!



↓ちなみに国家試験問題はこんな感じです。他にも色々な出題パターンがあり大変です
「筋収縮で正しいのはどれか。

①筋収縮はミオシンの短縮である。

②アクチンにATP分解酵素が存在する。

③α運動ニューロンは筋紡錘を興奮させる。

④筋小胞体からカルシウムイオンが放出される。」

(引用:医学書院 看護師国家試験問題集 2019年版)