3年生「子育て世代の健康測定会」に参加しました!

作成日: 2024年05月30日 |カテゴリー: ブログ

先日、3年生が「母性看護学実習」の一環で、

「子育て世代のための健康測定会」

に参加しました


この測定会は、身長、体重、血圧、体脂肪率、骨密度、血管年齢などを測定し、自身の健康に目を向けてもらうためのイベントです。

 

特に子育て世代のママやパパは、子どものことを優先して、自分の体調不良に無頓着になりがちです。

風邪をひいたり頭痛などで辛くても、授乳中だったりすると薬を飲むのを控えたり、病院に受診するのが遅れて長引いてしまったり。

そのような状況でも家事や育児は待ったなしなので、無理してこなすことになり、精神的にも辛くなってしまうことも・・・。

 

そんなママとパパに、もっと自分に優しくなってもらうために、『赤ちゃん先生』でもお世話になった、

NPO法人「ママの働き方応援隊」

の皆さんが行っているのが、このイベントです。

 

看護師さんや薬剤師さんなどに相談が出来たり、測定の間、お子さんを預かるスタッフがいたり。

子育ての合間に、少しほっとできる時間も持てるよう、工夫されています。


今回、本校の3年生は、会場で血圧などの測定をしたり、ママを待つお子さんと一緒に遊んだり。


病院実習では経験できない、地域の生活の中での子育て環境などの問題点に気づいたり、看護師として出来ることが何かないかを考えるきっかけになったと思います。

看護師として病院で働く時には気づきにくいかもしれませんが、
病院の外での地域住民の方々の健康のサポートもとても大切な仕事です。


将来、キャリアアップや働き方を考えた時、今回のような経験が生かされると思います。

 

病院実習だけではなく、このような経験を通して、広い視野を持った看護師になれるよう、3年生の皆さん、頑張ってください!