1年生授業レポート~臨床看護技術演習(酸素マスク・酸素ボンベ)~

作成日: 2021年12月1日 |カテゴリー: ブログ

今回は1年生の「臨床看護技術演習」の授業をご紹介します!

「酸素マスク」「酸素ボンベ」の取り扱い方法やこれらを用いた看護について学びました。

 

まずは「酸素マスク」です。

この酸素マスクは、ただ患者様の口元に当てて装着するだけではなく、マスクと顔の隙間から酸素が漏れていないか、チューブが折れていないかなど注意する点がたくさんあります。

学生もポイントごとにしっかりとメモを取りながら、人形を使って正しい酸素マスクの装着方法について学んでいました

 

  
 

次は、「酸素ボンベ」です。

酸素ボンベは適切な取り扱いを心掛けなければ、事故にもつながります。

そのため、適切な使用方法を1年生の頃から学んでいきます。

先生のアドバイスの元、一人一人実際に酸素ボンベを使い学生同士で観察し合いながら真剣に取り組んでいました。

 

  
 

また、演習の際に今年度から導入されたiPadを用いながら、分からないことはすぐに調べて手元のノートにメモをしている学生がたくさんいました💻✨

   
分からないことを調べて、学生同士で共有できるのはとっても便利ですね 😉

 

今回学んだことからさらにステップアップして、素敵な看護師さんを目指しましょう 😎