ChatGPT(AI)に聞いてみた看護師あるある

作成日: 2023年07月1日 |カテゴリー: ブログ

最近、ChatGPTが流行っているのを知っていますか?

入力した文章にAIが答えてくれるサービスで、台本制作をしてくれたり、質問に答えてくれるようです。

そんなChatGPTに看護師あるあるを聞いてみました!

するとこんな答えが、、、、

ChatGPTより

以下は、看護師の方々が共感できるかもしれない「看護師あるある」です。

  1. シフト制で休日が不規則であること。
  2. 患者さんと話していると、家族や友人からの電話や来客が多いこと。
  3. 色々な患者さんがいるため、毎日が予想不可能であること。
  4. 患者さんに急な変化が起きることが多く、常に緊張感を持っていること。
  5. 夜勤があるため、生活リズムが崩れやすいこと。
  6. 病院内での移動が多いため、靴や腰痛などの体の不調が起こりやすいこと。
  7. 患者さんのトイレや食事の介助が日常茶飯事であること。
  8. 患者さんの状態や治療法に詳しくなければならず、常に勉強する必要があること。
  9. チーム医療であるため、ドクターや他職種との連携が必要であること。
  10. 患者さんの思いや身体的・精神的ニーズに合わせたケアを提供するため、優しさや思いやりが必要であること。
注意:これらはあくまで一般的なものであり、個人の経験によって異なる場合があります。

ChatGPTより


すごい時代になった、、、、

と思いました。

そのうち、課題レポートもAIが書く世の中になりそうな気がしますが、
自分で書きましょう。

医療においてAIは欠かせないものに今後なってきます。
AIを如何に活用するか、本校でも取り組んでいきたいと思います。

気になった方は触ってみてくださいね!
https://chat.openai.com/chat