3年生「技術演習」を行いました!

作成日: 2024年02月19日 |カテゴリー: ブログ

先日、看護師国家試験が終了しました。

3年生は結果待ちの状態になっていますが、4月には現場で業務を開始するため、校内で技術演習を行っていました。


これまでの実習では、看護師の資格をもっていない「看護師見習い」であるため、医療行為(採血や点滴など)は行うことはできませんでしたが、国家試験の結果が合格であれば、4月から現場で働くプロの看護師さんになり、これらの医療行為も行うことになります。

学内の演習で授業は受けていても、実際にはなかなか手際よく、とはいかない学生さんたち・・・

先生に助けてもらいながら、真剣に演習をしていました。


学生さんたちに手順を教える先生の手際の良さは、さすが、現場で鍛え上げられた看護師さんと感じました

演習中に先生とお話すると、

「現場では、指示されたことを他の看護師に後れを取らずに出来るようになるまでに1年自分の判断で動けるようになるまでには、3年かかるのよ。

と、仰っていました。

「3年も!?」と思われるかもしれませんが…。

学生の頃は医療行為は実際には行えず、就職後に初めて行うことを考えると、3年で自分で判断して動けるように技術を習得していくのだと考えると、むしろすごいスピードで成長していくんだな、と思いました。

4月から、それぞれの就職先で頑張れ!3年生!